■ブロックチェーンと仮想通貨ビットコイン■新時代の潮流と静かな革命■

■ブロックチェーン&仮想通貨研究所ザイオンスター■代表のTomohiko Fujiwaraです。代表取締役社長、CEO、CFO。米国税理士、1種証券外務員、FASS最上級、CFO資格、BATIC AMなどの合格者 ■ブロックチェーンの将来性と変革力、価値、重要性

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■「ブロックチェーン」の「応用分野」

■「ブロックチェーン」の「応用分野」は、幅広 い分野が規定されています。 ①仮想通貨に応用する場合を、ブロックチェーン 1.0 ②金融分野に応用する場合を、ブロックチェーン 2.0 ③土地登記、資産管理、商流管理などの非金融分 野に応用する場合を ブ…

■「ブロックチェーン」と親和性の高い「金融業務」

■金融機関では、誰がいくらの資金を口座に保有しているかといった残高記録や、株式や債券が誰から誰に売買されたのかといった取引記録などを電子データとして管理してきました。 ■この「デジタル・アセット」の所有権の登録と移転というのは、まさにこれまで…

■「ブロックチェーン」と「デジタル・アセット」

■「ブロックチェーン」は、何らかの「電子的な 資産(デジタル・アセット)」の所有権を登録し ておき、その所有権を安全かつ即時に移転させる のに適した仕組みです。 ■「デジタル・アセット」としての最初の応用例 が、ビットコインなどの「暗号通貨」です…

■「ブロックチェーン」と「技術革命」について

■「ブロックチェーン」は、「分散型ネットワー ク」であり、すべての取引履歴がそれぞれのコン ピューターに記録され、全員でシステムを監視し 合います。 ■既存の「中央集権型システム」より信頼性と透 明性に優れ、さらに世界中すべてのコンピュータ を破…

■「ブロックチェーン」の未来と「新しい仲介機関」

■「ブロックチェーン」は、開発者とスタートア ップ企業を手始めにゆるやかに導入され、技術業 界のビジネスパーソンや変革を模索する組織、変 化が求められる社会へと続き、最終的には変化を 拒絶していた組織も導入を決意すると考えられて います。 ■「ブ…

■「ブロックチェーン」がもたらす産物である「暗号通貨経済」

■「ブロックチェーン」がもたらす重要な産物の 1つは、「暗号通貨経済」です。 それは、「ブロックチェーン」が持つ可能性を経 済的側面で実現したものの総和とも言えます。 ■「暗号通貨経済」は、政治的にも構造的にも生 まれながらにして分散型で、信用ベ…

■「ブロックチェーン」と「価値のシフト」

■「ブロックチェーン」は、「暗号化」された資 本と労働とを流動的で場所を選ばない市場環境と を融合させ、「シェアリングエコノミー」を強化 させます。 ■「価値のシフト」と評価の主な対象は貨幣・商 品・財産です。 ■「ブロックチェーン」ではこの3つ以…

■「ブロックチェーン」と「新しい価値フロー」

■「ブロックチェーン」は、「新しい価値フロ ー」を可能にします。 ■グローバルな「暗号通貨経済」は、「グローバ ル経済」と同じような成長過程を経ます。 この経済の担い手は巨大市場に参入し、そこで知 識と技術、ノウハウを獲得します。 ■「ブロックチェ…

■「ブロックチェーンのサービス」と「暗号通貨経済」

■「ブロックチェーン」のサービスに共通する点 は、「ブロックチェーン」上で展開し、中央の支 配を受けずに拡大することが可能で暗号通貨に支 えられていることです。 ■「ブロックチェーン」のサービスの燃料のよう な役割を果たす「暗号通貨」は、料金とし…

■「ブロックチェーンサービス」について。

■今のところ「ブロックチェーンサービス」は始 まったばかりで、明確な「セグメント化」はされ ていないが、今後は以下の4つに分かれると考え られています。 ①身元情報、各種権利、会員権、所有権、投票、 タイムスタンプ、コンテンツなどのブロックチェ …

■「ブロックチェーン」と「新たな経済と価値の創造」

■「ブロックチェーン」は、「分散型台帳」と表現できま すが、それが全てではなくて、「新たな経済の創造」の方 がより重要な機能です。 ■価値創造の選択肢は、従来の法定通貨以上に増えると考 えられています。 新しい技術を実行する場合、一般的には既存の…

■「ブロックチェーン」と「分散型ライドシェアリングのラズーズ」

■「ブロックチェーン」の取引は、「分散型・非中央集権 型」であり、「ウォレット」を使えば、現実世界の活動と 直接かかわることができ、アクティブです。 ■「分散型ライドシェアリング」である「ラズーズ」の例 を取り上げます。 ラズーズでは、金銭のやり…

■「ブロックチェーン」と「暗号通貨」

■「暗号通貨」にはプログラム可能な側面があるので、本 来以外の機能を果たすことが可能なデジタル情報を組み込 むことができます。 ■「暗号通貨」で支払いをすれば、所有権や使用権、情 報、管理権、アクセス権限、投票権など信用に関連する権 利を取引に含…

■「ブロックチェーン」と「暗号通貨経済」

■「非中央集権型」の時代は、インターネットの進化にお ける新たな局面であり、「暗号通貨経済」はその一つの要 素と言えます。 ■「暗号通貨」を基盤とした「ブロックチェーン」の市場 は、新たな地平線の向こうへと導きます。 ■デジタル領域では、暗号通貨…

■「ブロックチェーン」と「分散型サービス」 つづき

■「分散型サービス」の一般的な特徴。 ・決済までがスピーディ。 ・仲介機関による時差がない。 ・身元情報と評価情報が常に更新される。 ・フラットな構造。 ・パーミッションレスなユーザーアクセス。 ・ネットワーク内での信用を構築する。 ・攻撃に対す…

■「ブロックチェーン」と「分散型サービス」

■従来であればオプション料金が発生するサービスでも、 「分散型ネットワーク」にすれば無料となる可能性があり ます。 ■「分散型サービス」については新しい収益化モデルを 考える機会が与えられると考えられています。 ■複数で共同所有して運営して、「分…

■「ブロックチェーン」と「非中央集権型の世界」

■「非中央集権型の世界」では、多くのことが末端やネッ トワーク周辺にある「ノード」で生じることになります。 中央管理は存在しなくなると考えられています。 ■「オープンバザール」のような「分散型プロトコル」が 基盤となって周辺部での分散管理が可能…

■「ブロックチェーン」と「分散化の課題」

■検索と発見は中央集権型のみが実装できる機能ではなく 「分散化」が可能です。 コンテンツを提供してネットワークの価値を高めるユーザ ーがいなければ何も起こりません。 そのため価値の一部をネットワークに戻してその価値を高 めるのも効果的です。 ■「…

■「ブロックチェーン」と「非中央集権化」

■「ブロックチェーン」は、ネットワークの中心から周縁への「権力シフト」の象徴です。 それはインターネットが当初「ビジョン」としていたもので、「ブロックチェーン」の登場によってウェブでも再び「非中央集権化」が起きるかもしれません。 ■中央集権に…

■「ブロックチェーン」と「価値の移動」

ブロックチェーンは価値の移動を可能にします。 分散型サービスはオープンで誰でもアクセス可能であり、 複数のブロックチェーンが互いに接続して価値の交換をす ることでネットワーク効果も加算されていきます。 やがて巨大なレイヤーとなって分散型サービ…

■「ブロックチェーン」と「非中央集権型の世界」

■分散型技術のブロックチェーンは、非中央集権型の世界 をもたらすと考えられています。 企業内のシステムに浸透し、既存の仲介機関に取って代わ るのは始まりにすぎません。 ブロックチェーンの存在理由は、広く非中央集権化された 新しい世界の姿を示すこ…

■「ブロックチェーン」が持つ「一般的な機能」について。つづき

■「ブロックチェーン」が持つ「一般的な機能」 ・取引や相互作用内への信用ルールの組み込み ・タイムスタンプ ・デジタル署名の実行 ・データやドキュメントの認証と証書の付与 ・ビジネスプロセスやイベント、活動の記録 ・データや所有権、ドキュメント、…

■「ブロックチェーン」の持つ一般的な機能について。

■「ブロックチェーン」が持つ「一般的な機能」 ・仲介機関の再考 ・サービスのバンドリング&アンバンドリング ・新しい価値フロー ・非中央集権的なガバナンス ・新しい法的フレームワーク ・ブロックチェーン上でのスマートコントラクトの実行 ・分散型台…

■「ブロックチェーン」がもたらすもの。「機会の創出」

■新市場への参入と、「ブロックチェーン」の導入により 可能となる新サービスの提供が機会の創出につながりま す。 ■既成概念にとらわれずに、「ブロックチェーン」にしか 成し得ないサービスを深く理解することが大切です。 ■可能性のある「新たな機会」と…

■「ブロックチェーン」がもたらすもの。「問題の解決」

■ブロックチェーンがもたらすもの ①問題の解決 ・コスト削減 ・生産性 ・効率性 ・時間枠 ・品質 ・結果 ・脅威 これらはどの組織でも合理化が望まれる、基盤となるビジネス要因です。

■「ブロックチェーン」と「ビジネスプロセスのリエンジニアリング」

■「ブロックチェーン」を実装する目的の80%は、「ビ ジネスプロセス」の変更であり、20%はその背後の技術 の解明です。 もちろん前提としてビジネスプロセスを変える意欲と、そ れができるタフさを身に着ける努力が求められます。 ■「ブロックチェーン…

■「ブロックチェーン」と「経営」

■「スタートアップ企業」にとって「ブロックチェーン」 は、従来の技術や業界の価値基準を根底から覆す破壊的な 技術であることは間違いありませんが、企業は必要に迫ら れない限り、自壊的な行動は望みません。 ■大企業で「ブロックチェーン技術」を実行す…

■「ブロックチェーン」と「共有サービスプラットフォーム」

■「共有サービスプラットフォーム」としての「ブロック チェーン」 ■固有の「アプリケーション」や事例に加えて、「ブロッ クチェーン」を共有のサービス基盤とする新たな可能性が いくつも現れると考えられています。 ■そのベクトルは、金融サービスなどの…

■「ブロックチェーン」と「バックエンド側」との融合

■実装の最終段階を迎えると、「ブロックチェーン・アプ リケーション」は「バックエンド側」のシステムとの融合 を求められます。 ■顧客対応用のウェブとモバイル・アプリケーションも、 最終的には既存の企業システムと融合しなければなりませ んでしたが、…

■「ブロックチェーン」を活用した「ソリューション」

■「ブロックチェーン」を使った「ソリューション」を企 業内で全面的に展開するには、教育、発見、デザイン、開 発、管理の能力が必要とされます。 すべての領域で専門性を確立できる企業はかなり少ない ですが、できない部分は社外の企業と提携するべきです…